内容証明郵便,公正証書指南書[全国版]
内容証明文書の書き方や公正証書の作成手続きを徹底解説!
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内容証明郵便の手続き


 郵便局から内容証明郵便を出す際の流れやポイントを徹底解説していきます。

〜 郵便局での手続き 〜


〜 必要なもの・解説 〜

内容証明を作成


必要なものを確認


郵便局へ


窓口で、必要な書類を提出

審査結果を待つ

最後の作業


受付終了


書類を保管

必要なもの

 内容証明を作成できたら、郵便局の窓口へ持って行きます。郵便局へ持っていくもの、持って行ったほうがよいものを確認しましょう。
原本1通
 受取人に送付される文書です。
謄本2通
 原本を複製した文書を2通用意。
 1通は差出人控えに、もう1通は郵便局控えとなります。
封筒1通
 受取人に送付する際に使用します。
 封筒のおもてに「受取人の氏名住所」、うらに「差出人の氏名住所」を書いておきます。
 封はせず、持っていきましょう。
印鑑
 訂正箇所がある場合に、必要となります。
配達料金
 「内容証明郵便の料金」をご参照ください。
糊・封筒
 審査後、封筒をのり付けし、封をします。
 糊(のり)は郵便局に置いてあることが多いですが、気になる方はご持参ください。
 念のため、封筒を持参するのもよいでしょう。
※受取人が複数いる場合は、原本・封筒は人数分用意しましょう。
    「受取人が2人以上いる場合」をご参照ください。

取扱い郵便局について

 内容証明郵便は、全ての郵便局で取扱いがあるわけではありません。
 いつも行く最寄の郵便局で、取扱いがあるか調べてから、向かいましょう。
  日本郵政ホームページ「郵便局・ATMを探す」

窓口での手続き

@書類提出
 窓口にて、内容証明郵便を送りたい旨を伝えます。
配達証明郵便も依頼しましょう。)
 準備していた書類を提出します。
A審査開始
 提出した文書が、規則に従って書かれているか、審査してもらいます。行数・字数・契印などが正しく作られているかが確認されます。
B審査終了
 提出した文書の余白に、「郵便物を内容証明郵便として郵便局が証明する」という旨と「通信日付印」が、全ての文書に記載されます。 
 1通 … 受取人に送付されます。
      (受取人が複数の場合は人数分)
 1通 … 差出人の控えとなります。
 1通 … 郵便局で保管されます。
C封筒に封をする
 郵便局員立会いのもと、受取人用の文書を封筒にいれ、封をして、郵便局員へ渡します。
D郵便料金を支払う
 「内容証明郵便の料金」をご参照ください。
E手続完了
 手続きが完了すると、以下の書類を受取ります。


受け取る書類について

 内容証明郵便の手続きが終わると、郵便局員から「書留郵便物受領証」を受取ります。
 1枚目が差出票、2枚目が受領証の複写になっており、「差出人の住所氏名・受取人の住所氏名・引受番号・日付」が記載されています。差出票は郵便局保管となり、差出人は受領証を受取ります。この受領証は、内容証明を送付した大切な証拠となるうえ、再度証明の際に必要となりますので、大事に保管しておいてください。


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